精神科医・産業医・瞑想・ETF, CFD, FX投資家の情報発信

瞑想修行が趣味の精神科医、産業医兼、投資家の情報発信のためのサイトです。精神、心理、産業関連、教育関連、瞑想関連、投資関連について実践している事を中心にご紹介します。

心・脳・精神を取り扱うサイトを始めていきます。

心・脳・精神を取り扱うサイトを始めていきます。

はじめまして。自己紹介をさせていただきます。

10代から心理学や精神世界に長く興味を持っており、医学部に入学し、20歳の頃よりチベットの瞑想修行を始めました。(※某宗教団体とは一切関係はありません)

卒業後は初期研修を終了後、精神科医となり、精神保健指定医産業医を取得しました。また、初期研修医時代の縁で、外勤先で手術室で学ぶ機会を得られ、麻酔科標榜医の資格を取りました。

精神科に関してですが、自分が学んだ精神病院は、飛び込みOK、どんな患者様でも受けるスタンスの病院でした。

予約制を取る病院が多いため、必然的に、緊急でかかりたい方や、様々な事情で他の精神病院に断られた方が、本人、家族、または保健所等を通して、受診をしておりました。

こう聞くといい病院のように聞こえますが、なんでも受けるが、あとは現場でなんとかしろといった状態であり、一般の精神病院以上に個々のスタッフが気を引き締めなくてはいけない状態でした。

しかし、一般の精神病院ではあまり接する経験を持てないような層の患者様も含めいろんな方を診察する事ができた点や、とにかく自分でなんとかするといった経験をたくさん積むことができたため、そういった意味ではいい経験になりました。

私自身が、見て、学んできた経験や、医師以外の瞑想や心理学での学びの経験から、心と精神、哲学、スピリチュアリティの世界について、医師の視点を交えて書いていけたらと思っています。

その他、自分が日々行なっている、読書、資産運用、教育、学習等、生活に即した事についても語っていけたらと思っております。

今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。